2007年03月04日

手作りひなあられ♪

hinaarare07_6.jpg

今日は3月3日。ひなまつりです。
が、今年は残念な事に1週間の中でも一番忙しい土曜日に当たってしまいました。

土曜は子供達が日本語補習校に通っているので、朝からお弁当を作ったり、遠方の学校へ送って行ったりとかなりバタバタします。
今日も朝8時前に一緒に家を出て、帰ってきたのは4時過ぎでした。
朝6時前に起きてるので、もうくたくたです。(;´・`)>

けど、夕飯作らないわけにはいかないので、インスタントのちらし寿司と手毬麩の入った澄し汁で簡単ひな祭りディナーにしました。
仕方ないですよね〜。手抜きでも。(^◇^;)
でも、お雛さまの飾りが付いた苺のショートケーキが食べたかったな〜。


ま、そんな簡単ひな祭りディナーでしたが、夫は出張でいないし、娘達もさっさと食べ終わると下の子はお友達の家にお泊りに、上の子もお友達とボーリングにとそれぞれお出かけ。
家に残された今は私1人、こうして暇をもてあましているのでありました。


去年は菱餅作ったりしたのに比べると、今年はそんな手抜きひな祭りでしたが、実は、一昨日、「手作りひなあられ」に挑戦しました。
これは去年ネスレのHPで見つけたんだけど、去年は頂き物の雛あられがあったので、来年こそは!と思っていたのでした。

まずお餅を小さく切ってオーブンシートに並べます。
(ウチは家族みんなお餅が好きなので、定期的に餅つき機でお餅をついてフリーザーに常備してあります。)

hinaarare07_1.jpg

低温で20分焼くと四角いお餅がま〜るく膨らんできました。

hinaarare07_2.jpg

ちょっと大き過ぎたのか、中がまだ乾いていなかったので、全部まとめてもう少しオーブンで焼くことに…。

hinaarare07_3.jpg

ちょっと形が不揃いなのは手作りならでは…ってことで。(^^;
あとはカラメル状のお砂糖をからめて、ココアなどをまぶして出来上がり。

ネスレのレシピでは3種類でしたが、もっとカラフルにしたかったので、お砂糖をフードカラーの赤で色付けしたのと抹茶のも作りました。

全部で5種類の雛あられの出来上がり♪

hinaarare.jpg

抹茶、ココア、クリーム、カラメル、ピンクのお砂糖です。
どれもそれぞれ美味しかったけど、私はコーヒー用のクリームをまぶしたのと抹茶が気に入りました。
娘達はカラメルのが好きだそうです。
カラメルは他のよりしっかり飴がからまってるからかな…。

あ、もちろん、日本のネスレブライトやココアはないので、家にあったこちらを代用しました。
同じくネスレ製品だから、ネスレさんも許して下さるかな?(笑)

coffeemate2.jpg
posted by まい at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいさんこんにちは。
私もヒナあられ作ってみたんですけど、揚げて作ってみたので大失敗に終わりました・・・。まいさんはオーブンで作られたのね。そうすればよかった。反省。来年はちゃんとオーブンでやります。
Posted by mana at 2007年03月06日 01:47
manaさん、こんにちは♪
manaさんもひなあられ作られたんですね。
揚げたのも美味しそう。
このネスレの雛あられは、去年から作ってみたかったんですが、
焼き加減とカラメルをからめる(笑)のがちょっと難しかったです。
クリーム味のはミルキーな感じで美味しかったですよ。
来年はぜひ作ってみて下さいね。
Posted by mai at 2007年03月09日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35195151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。